ブログを立ち上げる意味は?

 

はじめまして、”ひら”と申します。
2児の父であり40代の普通のサラリーマンです。

これから、このブログで様々な発信をしていくつもりです。

 

ブログで発信する理由は2つあると思います。

・自己承認要求の充足
・自己実現


「このブログの内容が面白い!参考にしたい!」
「また読みたい!」

その様に思ってもらえたら、僕は嬉しいです。

何を根拠に判断するの?

それはGoogle アナリティクスや広告収入だったり。
これらの数値が上がってくれる事で判断します!

 

広告

 

趣味ブログでの試行錯誤


今、2
年以上続いている趣味のブログ(日記)があります。

元々、備忘録を取り続ける為の手段としてのブログでした。
発信してる以上は備忘録としてしっかり書かなければと。

しかし、

GoogleアナリティクスにおけるPVが上がることが楽しくなり、
アフィリエイトもやってみて、収益が出る喜びを感じました。

ブログの5%しか月間10,000PVを超えてない。

なら、僕は趣味ブログでそこを目指す!
そして、1年ちょっとで達成

 

わーい!

 

次に注目したのはアフィリエイトによる広告収入。

しかし、アフィリエイターの95%5000円未満

 

もれなく僕も当てはまっております 笑

 

なので以下の目標を設定。

「趣味をアフィリエイトによる広告収入で楽しむ」
 月2万円もあれば十分です。

ですが、この壁はかなり大きい事を身にしみて感じます。

そもそも、趣味でも、かなりニッチなテーマ。
そして、日記スタンスなので、アフィリエイト単価の高い広告は少ない。

つまり、

単価の安いアマゾンアソシエイトやGoogleアドセンス等の
広告に頼らざるを得ない。

これらの収益向上させるためには、よりPVの確保と思いました。

そして、記事を書き続けることで昨年、
月間30,000PVに。

 

ですが、収益は変わらずです。

 

広告

 

新たな趣味としてブログを書く

 

今年になってから、アフィリエイトについて、ネットで調べるようになり、
次第にアフィリエイトに関心が強くなってきました。

現職もマーケティングに関わっているので、
その知見を活かせないか?と考えるようになりました。

 

そして、このブログの立ち上げです。

 

目的は大きく持つことにしました。
「副業として成り立つブログに育てる」

ブログを書いていくうちに気づいた目的と目標が異なること。
「副業」として成り立つことは目標であって、
なぜ、「副業」としたいのか?の目的がないことに気づきました。

a5log

目次 1 通勤時間で年間どれだけの事ができる?2 目的なくして通勤時間の有効利用は難しい。3 理想的な?通勤時間の過ごし…

よって、目的は

「今、そして今後、出来るだけ楽しみたい!」

先日、FACEBOOKで「いいね!」してもらえました。
これがとても嬉しかった!
今の僕自身は収益確保ではなく、共感してもらえることが嬉しい。
同じ思考、あわよくば、なるほど!と思ってもらえることは幸せです。

現職での不安もあるので、副業化は
今後、楽しむためにも必要なことですが、そこに気をとられずに
面白いと思ってもらえる記事を書くことにしました。

更新:2018年6月14日

ですが…目標は必要です!

目標は手に届く範囲を想定して、

アフィリエイトでの収益で、
ブログの立ち上げや維持の為の費用の回収です。
PVは20,000/月。

スケジュールは

全く異なる業界で仕事をしており、知識等があまりにも不足しているので、
1年と設定する事にしました。

あとは「いいね!」等がもらえることも、目標にしたいと思っています。
いくつか?は現時点は全く見えてないので、別途設定するつもりです。

こんな事を露骨に書くべきなのか?

面白いと思える記事がかけなければ、成り立たない目標です。
価値のある記事を書くことによる対価と捉え、

何を発信していくか?
目標を達成させる為の試行錯誤
を綴っていければと思ってます。

楽しみながらがんばります!

3日坊主はないと思いますが、3ヶ月、半年で挫折しないよう
頑張りたいと思います。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

最新情報をチェックしよう!
広告