40代サラリーマン。有意義な時間の過ごし方とは?

毎日ブログを書き続けて、いよいよ40本目となりました。
こんにちは、40代サラリーマンの”ひら”です。

何かをする=何をやらないと等価

「時間」についての興味深い記事を見つけました。

 

Books&Apps

新卒採用をしていると、いろいろな気づきがあるものだ。 特に、率直な疑問をぶつけられたときの収穫は大きい。   先日、新卒…

 

「一瞬一瞬の時間の使い方を積分したものが人生」

 

だから、今を疎かにするな…よくある耳が痛くなる話です。
ですが、僕が面白いと思った部分は、

 

「何をするか」を決めることは、「何をやらないか」を決めることと等価

 

だから著者は、
「お金の為に人と付き合う」
「不本意なことを人並みにするように改善しようとすること」等

こういったことはしないと。


確かに、時間は有限なので、あれもこれも出来るわけではない。
だから、「何かをする」=「何かはできない」ということになる。

そこで、著者はやらないことを決めているというわけですね。
とても合理的な思考だと思います。

 

あなたは「やらない」ことを決められますか?

 

僕の場合は「やらない!」と決めることができるのか?
…自信がないです。

例えば、子供のベイブレード。もちろん、興味ありませんでした。でも、気づくと僕もハマりました。笑
子供が大会で優勝できるように、子供と一緒にカスタマイズして、「3.2.1 ゴーシュー」って何度もやりました。

もし、子供には体を動かす遊び以外は付き合わないと決めていたら?
長男が大会で優勝するシーンも見れなかったわけです。

僕には「やらない」ことを決められそうにありません。

 

 

有意義な時間とは?

 

よく、時間を無駄にするな! 隙間時間をうまく有効利用しよう!
と言った話を耳にします。

それは、なにか「目標」を持った上で「時間が必要とされる」場合の話。


僕は人生を

「今、そして今後、出来るだけ楽しみたい」と思っています。

 

a5log

目次 1 走りながら考える2 コンテンツの見直し3 今、そして今後、出来るだけ楽しむ! 走りながら考える   ブログを毎…

 

通勤時間に、動画を観る、生産的とは思えないネットサーフィンをしたり
これは有意義な時間ではないのか?と言われれば
そんなことはないと思います。

今、楽しんでいるのですから。

僕にとっては
今と今後、バランスのとれた時間の使い方=有意義な時間の使い方です。

 

時間の蓄積=人生と捉えた上で、今だけでなく、今後を考慮した上で

あなたは「今」どんな時間の過ごし方が有意義と考えますか?


仕事を頑張り、帰宅後にビールを飲むこと。
上を目指し、勉強に人付き合いに勤しむこと。
万一に備えて自己啓発を頑張ること。
週末の趣味を楽しむこと。
子供と少しでも一緒にいれる時間をつくること。

色々ありますよね。

 

あ!この歳になって、実はやってみたいことがあります。
2,3日ぶっつづけで、無駄に時間を過ごす。笑

 

 

ブログを書くことで思考が整理され気づいたこと。

 

改めて、僕自身どうしたら有意義と感じているのか?を考えてみました。

僕は過去に取締役に「俺の後釜はお前と思っている」と言われました。
認められたのは嬉しかったのですが、僕は現職で上に立ちたいとは思いませんでした。
記事の内容は経営視点のものが多いのは、この時に取り組んだからです…。

では、現状で満足しているのか?
もし、満足しているのならば転職活動をしないですよね?

 

a5log

こんにちは! 40代サラリーマン転職2回経験者の”ひら”です。 目次 1 転職活動に関心ありますか?2 転職活動をするメ…

 

そして、過去を振り返ってみて共通項を見出しました。

 

中学時代に雑誌を作りました。

大学時代にサークルを作りました。

社会人になってバンド活動をしました。


※この映像は解散ライブを仲間だけでやったときのものです。

バンド活動を経た後に結婚式の動画編集サービスをしました。
※リアルに映像を記録するのではなく、「記憶」を蘇らせるコンセプトで作品を多数作りました。


仕事では営業でしたが、カタログや動画、WEBを作成しました。


そして、今、ブログを書いています。

 

僕は「表現者」なんだと…
きっと表現することに充実感を感じるのだと…
そして、共感してくれることに喜びを。
収入も今迄、あとからついてきたものだったな…と。
ブログを書く上で、改めて気づけました。

 

あなたにとって充実した人生とはなんですか?

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!